「おさらい先生」の活用例

ケーススタディ① 神奈川県厚木市「あつぎICT元気塾」

厚木市
厚木市 学習風景
厚木市 学習風景
導入形態 放課後学習支援
導入時期 2017年6月〜
導入拠点 市内全23小学校
対象者 小3希望者抽選で各校2クラス、計900人強
タブレット台数 各校40台×23校
タブレット機種 Windowsタブレット
学習教科 「おさらい先生」国語、算数
学習期間 1回40分×隔週を通年で実施
支援員 サポーター(地域ボランティア)1名が複数校を担当、ステップアップ支援員が各校に1名補佐
導入の狙い 小4のつまずきの前に学力を底上げ
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ケーススタディ② 神奈川県松田町「寺子屋まつだ」

松田町
松田町 学習風景
松田町 学習風景
導入形態 土曜学習支援
導入時期 2016年6月〜
導入拠点 松田町文化センター
対象者 小4〜中3の希望者が申込みでタブレット講座を受講
タブレット台数 10台+2台
タブレット機種 Androidタブレット
学習教科 「おさらい先生」国語、算数
学習期間 1回120分×隔週を通年で実施
支援員 松田町教育委員会から1名が担当。自立学習なので監督のみ。(寺子屋には様々な講座があり、タブレットはその中の1講座)
導入の狙い 本当に補習が必要な子はなかなか来てくれないが、タブレットなら気軽に来てくれる
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ケーススタディ③ 鹿児島県錦江町

錦江町
錦江町 学習風景
錦江町 学習風景
導入形態 授業時間内、放課後学習など多用途の活用法を研究中
導入時期 2018年7月〜
導入拠点 町内全6小学校
対象者 小1〜小6
タブレット台数 88台
タブレット機種 Windowsタブレット
学習教科 「おさらい先生」国語、算数
学習期間 用途により異なる
支援員 担任教諭
導入の狙い 基礎学力固め(前年度の実証実験で「おさらい先生」が成果)
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公教育

放課後や週末に実施する「寺子屋モデル」がおすすめ。最小限の端末台数・監督者で実施できるので、運営コストがかかりません。

学習塾(集団指導)

教室にタブレットを数台常備して、リカバリーが必要な生徒に指示して、授業前や授業後に自立学習を行ってもらうことがおすすめです。受験直前など早急な対処が必要な場合は、タブレット貸し出して学習時間を確保してもらうケースもあります。また、体験生の学力診断にも有効です。

学習塾(個別指導)

授業前のウォーミングアップに使うやり方と、講座化して生徒から授業料を徴収する場合があります。

もっと詳しく「おさらい先生」を知りたい方

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