未来のスタープレイヤー

eスポーツ関係者の方にお誘いいただき、「ぷよぷよチャンピオンシップ」8月大会を観戦してきました。


https://puyo-cup.com/
いやもうすごい熱気で、雰囲気をつかんだら食事でもして帰ろうと思っていたのが、気づけば最後の決勝戦まで釘付けで観てしまいました。
ショーアップもしっかり考えられていて、実況にプレイヤー出身の解説者が戦略や瞬時の判断のすごさを解説してくれるのは、野球や囲碁と同じですね。頂点にプロがいて、プロに憧れる予備軍のアマチュアがいて、どうすればプロになれるかの仕組みが明示されていて、応援するファンや家族・友人のサポートがあって……と、「目の前の相手に勝ちたい」のその先が整備されていて、確実に裾野が広がりつつあることを実感しました。

先日、とある大手塾の方とお話しした時も、

「子どもはみんなゲームが好き。何が子どもの心をつかむのか、今流行っているゲームは全部チェックしている」

とおっしゃっていました。教育関係でもゲーミフィケーションを研究されている方は多いですよね。
でもいちばん良いなと思ったのは、「運動や勉強ができる子以外もヒーローになれる」新たなジャンルが生まれつつあることです(もちろんプロプレーヤーの方には運動や勉強ができる人もいらっしゃるでしょうが)。
教室に未来のスタープレイヤーが隠れているかもしれません。先生方も機会があればぜひ一度eスポーツをご覧になることをおすすめします。

昨日はeスポーツ関係者の方にお誘いいただき、「ぷよぷよチャンピオンシップ」8月大会を観戦してきました。https://puyo-cup.com/いやもうすごい熱気で、雰囲気をつかんだら食事でもして帰ろうと思っていたのが、気づけば最後の決勝戦まで釘付けで観てしまいました。ショーアップもすごく考えられていて、実況にプレイヤー出身の解説者が戦略や瞬時の判断のすごさを解説してくれるのは、野球や囲碁と同じですね。頂点にプロがいて、プロに憧れる予備軍のアマチュアがいて、どうすればプロになれるかの仕組みが明示されていて、応援するファンや家族・友人がいて……と、「目の前の相手に勝ちたい」のその先が整備されていて、確実に裾野が広がりつつあることを実感しました。先日、とある大手塾の方とお話しした時も、「子どもはみんなゲームが好き。何が子どもの心をつかむのか、今流行っているゲームは全部チェックしている」とおっしゃっていました。教育関係でもゲーミフィケーションを研究されている方は多いですよね。でもいちばん良いなと思ったのは、「運動や勉強ができる子以外もヒーローになれる」新たなジャンルが生まれつつあることです(もちろんプロプレーヤーの方には運動や勉強ができる人もいらっしゃるでしょうが)。教室に未来のスタープレイヤーが隠れているかもしれません。先生方も機会があればぜひ一度eスポーツをご覧になることをおすすめします^^

教室 × ICT 実践会さんの投稿 2018年8月18日土曜日